スパルタンレースとは!走って障害物を超えて己の限界に挑むレース!ここは2022年9月新潟で行われたレース(SPRINT)に参加したときの動画と記録を残したページです。動画作成し始めた頃の動画ですので多少変でも許してください。
スパルタンレースとは
スパルタンレース
スパルタンレースとは
スパルタンレースは、世界40カ国・年間170レース以上が開催されている世界最高峰最大級の障害物レースです。近年の健康志向やランニング、トレーニング人気の高まりを受け、日本では2017年5月に初開催されました。
スパルタンレースの特徴は、各競技それぞれに5km~21km以上のランに加え、20~30個の障害物が設置されており、それらを参加者の肉体のみで乗り越え、ゴールを目指すタフなレースである点です。
また、レース中、参加者同士で助け合い障害をクリアすることが許されていますが、できない場合は、バーピージャンプ(スクワット・腕立て・ジャンプを1セットとして連続して行うトレーニング)を規定回数こなさなくてならないなど、ハードなルールも設けられています。
(出典:https://spartanracejapan.jp/about/)
このように、規定のコースを走り、設置された障害物を超えるものです。走りは平たんとは限らず、新潟の場合はスキー場を駆け上がるもので単純な距離では図れない場合もあります。障害物も簡単なものから、消防士並みの訓練をしていないとできないものまで多種多様です。毎年同じ障害物とも限りません。
参加者はドMかと思うほどのレースですが、完走したときのぶち上げテンションを味わってしまうと何度も参加してしまいます。
今回は、2022年9月に新潟県ガーラ湯沢で行われたSPRINTに参加しました。
カテゴリー
スパルタンレースのカテゴリーは、国内の場合、大きく3つに分かれます。2022年冬にはスタディオンというものもありました。今回はSPRINTに参加しました!
- BEAST 21km+障害物30
21キロの距離に加え、30の障害物が待ち構えるスパルタン・ビーストでは、筋力、持久力、揺るがない決意が試されます。予測不可能かつ巧みに設計されたコースや障害物の数々は、自分の限界を打ち破らなければ達成できない過酷さです。 - SUPER 10km+障害物25
フィットネスに打ち込み、どんな状況でも自分を追い込み限界を超えていくタフアスリート向きなのがスパルタン・スーパー。10キロの険しい道に25の障害物を配置したコースがスパルタンたちの行く手を阻みます。 - SPRINT 5km+障害物20
スパルタンレースの中で最も短いレースです。スパルタンレース初挑戦者や、前回よりも良いパフォーマンスを目指す参加者の間で人気があります。5kmにおよぶコース内に20の障害物が待ち受けています。
(出典:https://spartanracejapan.jp/about/)
海外では、BEAST以上に強烈なULTRA(50km+障害物60)というものもあります。こんなん1日で終わるんですかね…。
記録・写真
記録
フィニッシュタイムは3時間21分でした。
写真
レース中に撮った写真などは以下のとおりです。順番はめちゃくちゃです。






















コースマップ・レースガイド
コースマップ
コースマップがこちら。2022年はSPRINT参加ですので、こちらの赤線を走りました。見てわかるように、BEAST(緑線)はめちゃくちゃ走っています。これが平坦ならマシですが、スキー場を駆け回るので上がったり下がったりです。ガーラ湯沢はスタートがスキーを下り切った先、ゴールがゴンドラの山側なので、全体としては上りが多いコースです。

レースガイド
レース前にメールで連絡されるレースガイドです。

場所・アクセス
ガーラ湯沢
基本的には新幹線で越後湯沢駅に降りて、そこから徒歩30分ほど歩けばガーラ湯沢に着きます。ガーラ湯沢にも新幹線駅がありますが、こちらは冬季限定ですのでスパルタンレース当日は閉鎖されています。
みんなスパルタンレース出ようぜ!
コメント